Fate シリーズは何から見るのが正解??

はいどーももちまろくんです!!

 

今回はかっこいいの宝庫であるFateシリーズのどこから見るのが正解なのかということについて書きたいと思います。

 

まずはFateのあらすじから紹介していきます。

 

・あらすじ

メインは魔術の存在する世界で、願いを叶えることができる、聖杯を巡り、7人の魔術師たちが

1人につき1体の英霊をサーヴァントとして召喚して戦う、聖杯戦争が繰り広げられます。

サーヴァントはそれぞれセイバー、ランサー、アーチャー、アサシン、ライダー、キャスター、バーサーカーのクラスに分けられていて、それぞれに特性があります。

 

・肝心のどれから見るか

現在Fateシリーズは・・

Fate zero

Fate stay night

Fate/Apocrypha

Fate/Grand Order

Fate/EXTRA Last Encore

 

があります。結論から言うと、世界観が共通してしているもののパラレルワールド的なイメージで良いですし、全てのシリーズに共通して最初に世界観の説明がきちんとされるので、初めての方でも簡単についていけます。なので、どこから見ると言う明確な決まりはありません。

しかし一応魔術師の三代一族みたいなものがあるので、それが把握しやすいのが下記の順番だと思います。

 

主の個人的な感想としては

・Stay NightとZeroに関しては、時系列的につながっており、Zeroの話の数年後の話が、

Stay Nightの話になるので、Zeroから見ることをおすすめします。

 

具体的に言うと、Zeroで戦う魔術師たちの子供世代の話がStay Nightになるので

  Zero→→Stay Night と言うのが一番綺麗に見られると思います。

 

後のものは簡単に紹介しますが、Stay Nightの後に見ることをおすすめします。

 

Fate/Apocrypha

 聖杯戦争の中でも特殊で、赤の陣営と黒の陣営に分かれて聖杯戦争を行うと言うもので合計14騎ものサーヴァントが登場します。なので控えめに言って激アツです。

ちなみにこの作品はZero→Stay Night の分岐世界の作品になります。

 

 

Fate/Grand Order

スマホゲームが原作であるため、主人公がいろんな時代、世界に行って聖杯を集めてくるみたいな話で、主人公のサーヴァントが少し特殊なシールダーと言うクラスです。

アニメでは絶対魔獣戦線バビロニアと称してギルガメッシュ王の収めるバビロニアに聖杯を探しにいきます。

 

 

Fate/EXTRA Last Encore

ゲーム Fate EXTRAを原作としたアニメ作品。

月に存在するあらゆる願いを叶える力を持った霊子コンピューターシステム

「ムーンセル・オートマトン」な中に作られた霊子虚構世界「SE・RA・PH」を舞台に月の聖杯戦争を描いた物語。

 

・まとめ

何度も書きますが、Zero→Stay Nightの順番であとはどれから見ても大丈夫です

 

正直、世界観や時系列が不明でも戦闘シーンや物語としては全然楽しめます。

 

分岐世界や、原作としているものが違ったりと複雑なのでバトル漫画として見るのもありではないでしょうか?(かっこよければ良いじゃない)

 

みなさんも超かっこいい(可愛いも)英霊達の虜になりましょう笑

 

そんなFate無料でみれるのがUーNEXTの1ヶ月無料体験です。

下記のリンクでメールアドレス等の登録で簡単に体験に参加することができます!

※1ヶ月無料体験ですので、1ヶ月の効果が切れる前に必ず解約してください!

解約しないと次の1ヶ月分の料金を支払うことになりますのでご注意!!

www.video.unext.jp

 

ちなみに主の推しは定番ですが、イスカンダル王ですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

docs.google.com